【YouTube】フリード 対シエンタで確実におすすめできるところ

YouTubeに投稿されている新型車・人気車の動画をご紹介します!!

【↓↓ほかの車種の情報が見たいときは『とどろきレビュー』!!チャンネル登録はこちら↓↓】
https://www.youtube.com/channel/UCCgOpIPUxsVnwvjRNuYYdHQ

オススメ動画
【フリード】内装外装・使い勝手を詳しく紹介!適度な広さが心地よい!リラックス空間をもつコンパクトミニバン!HONDA FREED 2021

【オーナー 閲覧注意】ホンダ フリード 正直レビュー

新型フリードが発売へ!内外装、スペック、新装備を紹介!

ホンダ【フリード+】がすごい!|内外装レビュー

【オーナー 閲覧注意】 ホンダ フリードvsトヨタ シエンタ  正直レビュー

【大人気】フリードとシエンタ買うならどっち??大人気ファミリーカー徹底分析!(サコチャンネル第4弾)

#フリード
#シエンタ
#比較評価
#フリードハイブリット

このボディーサイズで6人以上が乗車できる車と言えばシエンタぐらいしかないので、購入前にはさんざん比較し、
その結果フリードのG ホンダ センシング 4WDを購入しました。

比較にあたって結構な違いがいくつかあったので、フリードの魅力と何故購入したのかを中心に、シエンタに対してのアドバンテージを書きたいと思います。

●パワー

シエンタはパワーは全然有りません
109馬力にトルク13.5kg、信号最初の転がり出しだけ元気ですが、
60キロ以上は加速の割にエンジンノイズが大きく、速度が少しずつのっていくだけという感じでした。

この点フリードは違っていて、
フリードは1500ccで131馬力 トルクに至っては15.8kg
少し前のホットハッチのようです。
アクセルを踏んでみると同じ排気量とは思えません

近所の足に、と考えるのならばシエンタでもいいですが、いざ遠出をした時や、坂道を上る時にはパワー不足でストレスを感じると思いました。

また、フリードは高速道でのレーンチェンジも身のこなしはそれなりに軽いです。
ボディはがっしりしている感があります。

走りという面ではフリードのを選んで正解でした。

●6人乗りのシート
フリードの6人乗りはキャプテンシートといって、2列目シートが独立していて、左右にアームレスト(肘置き)があります。そのおかげでプライベート感がありますし、
カーブを曲がった時も安定感があります。

2列目シートでくつろげるのはフリードです。
また、3列目シートへもウォークスルー(左右2列目シートにある程度のスペースがあるので車内で移動)できます。

この点は2列目シートの見栄えでもフリードが良いと思いました。

●3列目シート
両方の3列目も乗りましたが、長時間はつらいかもしれませんが、このクラスの車としては良いと思います。フリードの3列目シートには身長180センチでも問題有りませんでした。
シエンタは3列目が狭く、座り心地もフリードほどには良くなかったです。
また前述のとおり、3列目に行くのに2列目を畳まないと入れず、2列目にベビーカーを設置出来ないのは不便です。3列目を殆ど使う事がないなら別ですが…。この不便さも、6人乗りの場合、シエンタの3列目シートの値打ちを下げてしまっています。

●シエンタにはACCがない
シエンタにはオプションでも付けることができません。ACCというのは前の車の速度に応じて一定の車間距離をアクセル・ブレーキ操作無しで走ってくれる機能です。

最近ではこの機能を搭載している車が多いのですが、シエンタはマイナーチェンジ後も搭載されることはありませんでした。

この機能がどうして重要かというと、高速道路での疲労が全く違うんです。
結局は人間の眼で確認しないと怖くてしょうがないにしても、疲れが全く違います。
シエンタはエンジンも街乗り専用に近いので、要らないと言えばいらないのでしょうが、長距離を高速道で移動する際には必須です。

もし旅行に車で行くとしたら、必ずACCは必要になります。

私は旅行など、長距離の運転の為の用意のある車が良いと感じたので、これもフリードを選んだきっかけでした。このクラスにここまでの装備を入れてくれたことに感謝しています

購入前はステップワゴンも考えていたのですが、妻にとっては大き過ぎるらしく、当時は「仕方なくこの車」でしたが、装備も充実していることから今では「ちょうどこの車」だと感じています。
フリード 対シエンタで確実におすすめできるところ

参考
https://motor-fan.jp/article/10005795

素材提供
動画:Pixabay ( https://pixabay.com/ja/videos/ )
サムネイル画像:Pixabay( https://pixabay.com/ja/videos/ )
BGM:longlongago ノスタルジア ロング・ロング・アゴー( http://nostalgiamusic.info/ )

sponsord Link
最新情報をチェックしよう!