【YouTube】GDAインプレッサ ECUセッティング

YouTubeに投稿されている新型車・人気車の動画をご紹介します!!

エンジンOH後、エンジンを車体に載せてECUセッティングを始めるときに工場に見学に行きました。
エンジン修理をお願いしたFNATZさんはドリフトやってる人達なら誰でも知っているくらいのチューナーですが、とてもユーザーライクで丁寧で安心して車を預けられました。
見学に行った時も工場内を自由に見て回っていいよとのことで、邪魔を承知の上で見させてもらいました。

ECUセッティングではダイナパックに載せたり、実際に走行したりして目標の空燃比やパワーが出るまで何十回も何百回も走らせ、燃調マップを調整してを繰り返しているのでしょう。とても素人ができるものではないし、パーツメーカーが出しているようなECUに割り込ませてボタン一つでパワーアップ!!みたいなのとはまた別次元の気持ち良さが体感できるのだと思います。
最終的には純正のカタログ値から馬力は10ps、トルクは3キロ程度しか上がっていませんが安全マージンを多く取りたかったのとブローする前の乗り味が気に入っていたので、なるべくそれを変えないで欲しいというふうにお願いしてセッティングしてもらいました。
数値的にはそんなに変わっていなくても、エンジンを回すことにストレスがないのと安心してレブリミット付近まで踏み込めるので早くサーキット走行を試したいところです。

sponsord Link
最新情報をチェックしよう!