【YouTube】新型シムニーリフトアップ JB64、JB74リフトアップ オフロードサービスタニグチさんのSOLVE ACE60サスペンションキット カタログ通り60mmアップするのか?検証 ジムニーカスタムおすすめ

YouTubeに投稿されている新型車・人気車の動画をご紹介します!!




人気のジムニー、ジムニーシエラのカスタム定番のリフトアップ。
前モデルJB23まではオフロードの走破性アップのためにリフトアップされる方がほとんどでしたが、JB64、JB74になりドレスアップ目的でされる方が増えてきています。
別に悪路は走らないけど見た目がカッコイイから、とうい理由の方が増えています。
今回もそういう方からの依頼です。
「どこのメーカーでもいいんだけど、安いやつで、できるだけ上げたい!」
という相談でしたが、
「毎日乗るクルマなので足回りは確かなものを付けないと大変なことになりますよ、上げれば上げるだけリスク(危険性と出費)も増えてきますよ」
とアドバイスしたら、
「おすすめのやつでお願いします」
ということで
オフロードサービスタニグチさんの「SOLVE ACE60サスペンションキット」を装着することになりました。
私がこれを選んだ理由は「信頼」この2文字だけです。
今までいろんなメーカーさんの足回りを取り付けてきましたが、一番トラブルが少ないメーカーという印象です。
あくまでも私の感想ですが・・・
JA11の頃から何十台もリフトアップしてきた実績からの感想です。

確か新型ジムニーのリフトアップキットを発表発売するのも他のメーカーさんと比べてかなり遅かったと思います。
その間、何度も連絡を入れ
「悪路走行テストの段階です」とか
「街乗り走行テストの段階です」とか
「JB23とは別物ですので時間がかかっています」とか
「乗り心地の微調整の段階です」という返事でした。
前モデルJB23のキットを流用するメーカーさんが多い中、一から作り上げている研究熱心さと何度もテスト走行を重ねてベストマッチを探求する姿と耐久性を重視した作り。
苦労を知っているから「信頼」が生まれます。
パーツを熟知しているので困った時のアドバイスもしっかりしてくれます。
私は依頼者からのクレームが苦手です。
以上のような理由でジムニーの足回りは「タニグチ」をおすすめしております。
オフロードサービスタニグチ
https://www.ors-taniguchi.co.jp/

今回は安全性と効率を考えてガレージをはなれ、工場で施工しました。
新人くんの勉強、経験を積んでほしくて一緒に作業しました。
まだ工具の使い方ができていないことが発覚(汗)
各パーツがどんな役割を果たしているのか、1個1個ネジの形状が違うのはなぜなのか、リフトアップのデメリットをどうやって少なくしていくか、など詳しく説明をしながらの作業でしたので、かなり時間がかかりました。
いい勉強になったと思います。
覚えていれば、の話ですが・・・(笑)

検証結果はお見事!カタログ通り平均60mmアップでした。
あとは乗り心地ですが、まだナンバーが付いていませんので、走行できないため感想は後日配信となります。
ご了承ください。

この動画が皆さんの参考になれば幸いです。
老体ながら、今後もクルマに関すること、アイデア、新商品、取り付け方、修理方法など配信していきますので、ぜひ、チャンネル登録よろしくお願いいたします。

sponsord Link
最新情報をチェックしよう!