【YouTube】険道KB山線をEVジムニーで往くシリーズの完結編。撤退する人も多い関東有名険道ですが、EVジムニーはJA11を助けつつ、無事峠まで完走しました。マシンに優しい4×4クロカン走行の具体例でもあります。

YouTubeに投稿されている新型車・人気車の動画をご紹介します!!




エキスパート向け、上級者限定、と言われる険道KB山線ですが、前後オープンデフのEVジムニーで楽々走破できました。それもガソリンジムニーを助けながら。また、今回同行したJA11・サムライを含め、駆動系のトラブルは皆無でした。動画中でも述べてますが、無理矢理自走で行こうとすると、駆動系パーツの強度試験の如くなクロカンになってしまいますが、必要な状況で、必要な「ひっぱり系」デバイスを使って適切な養生をする事ができれば、駆動系のトラブルとは無縁なままに、この程度の険道ならば走破可能です。
 EVジムニーの走破性能を客観的にご覧頂こうと思って作った動画シリーズでしたが、思いがけず4×4クロカンに於けるサポートデバイスの有効性を具体的に示す動画になってしまった感も有ります。
 猫の額の様な狭い場所で行うクロカンならば、無理矢理自走で行って駆動系を壊しても、麓まで歩けば大きな問題は発生しませんが、シベリアやジャングルと言った、スタートからゴールまでが1万kmスケール有るクロカンの現場では、マシントラブルを覚悟した一か八かのアタックは厳禁です。マシンのトラブルは時に命に関わるからです。「そんな現場に行けばアジャストできる」と思うかもしれませんが、日ごろの癖は緊張した場面でこそ出るもので、これまでに現場でのアジャストに失敗したオフローダーの実例を、何人も見て来ました。

sponsord Link
最新情報をチェックしよう!