【YouTube】【車 カスタム】デリカD5用にマキタの充電式空気入れを購入。

YouTubeに投稿されている新型車・人気車の動画をご紹介します!!




Ryou’s Outdoor Lifeです。

今日は、デリカD5用にエアーコンプレッサー、空気入れを購入しましたのでご紹介します。

車のタイヤのエアー、空気圧ですけど、みなさんは気にされてますでしょうか。 

私はどちらかと言いますと、タイヤの空気圧は気になる方です。

エアーが減って、少しでもタイヤが凹んでいるのは好きじゃないんです。

実は今も気になっていて、少しタイヤがへこんでいます。

今までは気になったときは、ガソリンスタンドでガソリン入れたときに見てもらって、少なければ入れてもらっていたので、それほど必要ないかなと思っていました。

ただ最近は、出かけた先では、セルフが多くなってきましたし、ガソリンが入っているときに、エアーを見てもらうためにガソリン入れにいくのも面倒ですし、気になったときにすぐに補充したいとと思って今回購入しました。

それで今回いろいろ迷って、最終的に購入しましたのは、マキタの充電式空気入れです。

今回初めてマキタから空気入れが出ているって知りました。

今回購入するにあたっていろいろネットで調べまして、一般的に多いエアーコンプレッサーというのは、下にエアータンクがあって、上にモーターがついているものですね。

電源は、家庭用の100Vのものと、車のシガーソケットからとる12Vの2種類ありますね。

最初はエアータンク式の家庭用の100Vを使うタイプのものを購入する予定でした。

色々見ているうちに、このマキタの空気入れが目に入り、最終的にこれを購入しました。

購入の理由は以下のようになります。

1、軽くて手軽に使えてコンパクト、重量は本体は電池も入れて1.1kg、充電器全てでも4.4kg。

2、充電式なのでコードレスで、電気コードが不要。

3、空気の入れ方には米式、英式、仏式などがあり、車以外に、バイク、自転車、ボール、浮き輪などに使えるアダプターが付属している。

4,車載用として車にも積める。

実際にどうなのか、補充用のエアーコンプレサーとして使えるかどうか、検証してみました。

今つけているタイヤは、トーヨーのオープンカントリーRTなのですが、200kpaとなっています。

デリカの指定空気圧は、240kpaですが、今回は少し高めに、260kpaに設定してみたいと思います。

数値は、マキタ、及びエアゲージともタイヤ4本全て同じ数値となりました。

まず今回購入しましたマキタの数値ですが、初期値が205、設定値260にしてエアーを入れた場合の終了値は255となりました。

エアゲージについては、アナログ表示ですので、多少の誤差はあると思いますが、読み取れる範囲内では、初期値は200、終了値は250となりました。

なお今回購入したマキタの取説には、「空気圧の数値は目安です。」「信頼できる計測器で確認してください。」と書かれており、具体的な誤差の数値については、明記されていません。

エアゲージについては、表にも書いていますが、±10kPaとなっています。

機械ですので、当然ながら誤差というのは生じます。

しかし、設定した数値に対して4本全て同じ数値で終了しています。

つまり数値のバラツキはなく、一定量のエアーは入れられているということですので、満足できるのではないでしょうか。

欲を言えば、音がもう少し静かであれば良いかなと思いました。

またタイヤ1本当たりのかかった時間は、1分30秒前後となっています。

【車・DIY】デリカD5に車載ロッドホルダーを自作して取り付け。

【車・DIY】デリカD5で使用・簡単収納ボックスを自作。

【車・カスタム】デリカD5のタイヤをトーヨーオープンカントリーRTに交換した感想。

【車・DIY】デリカD5の車中泊用にテーブル兼ベットを自作。

【車中泊・カスタム】デリカD5専用防虫ネットの取り付け。

【車 ドライブ】デリカD5で梅雨の合間に高原でのんびり食事&コーヒー。

【車 DIY】デリカD5にカーサイドタープ用伸縮ポールの取付け。

【車 DIY】デリカD5を車中泊仕様、イレクターパイプでベッド&スライドレールの取付け。

【車 DIY】デリカD5の自作のテーブル、跳ね上げ式しまい方に加工。

【車 DIY】デリカD5に棚を自作して固定しました。

Lifeなび(ブログ)
https://kagu-diy.com

Lifeなびチャンネル(DIY)
https://www.youtube.com/channel/UCz3gohQXQd3o7yJhpw4sBLQ

#タイヤ#エアーコンプレッサー#マキタ#おすすめ

sponsord Link
最新情報をチェックしよう!