【YouTube】【MAZDA】マツダCX-3 !フィットから乗り換えて1700km走った感想とヴェゼルやゴルフとの比較!乗り心地と内装と燃費など

YouTubeに投稿されている新型車・人気車の動画をご紹介します!!




【↓↓ほかの車種の情報が見たいときは『とどろきレビュー』!!チャンネル登録はこちら↓↓】
https://www.youtube.com/channel/UCCgOpIPUxsVnwvjRNuYYdHQ

オススメ動画
マツダ CX3 15S【車両レビュー】200万円を切って1.5Lモデル登場!! 割り切り装備で驚きの低価格!! MAZDA CX-3 15S E-CarLife with 五味やすたか

マツダ CX3 15S 【試乗レポート】1.5Lガソリンで十分な走り!! それでいて従来の不満点も解消!? MAZDA CX-3 15S E-CarLife with 五味やすたか

200万円を切るなら買い? の1.5Lガソリンモデル! マツダCX-3 15S Touringを LOVECARS!TV! 河口まなぶ が試乗レビュー

新型CX-3(マツダ最小SUV)は2022年5月降臨!SKYACTIV-Xでトルク滑らか!Mで燃費もナイス!コスパ最強モデルに期待
https://youtu.be/sIAmSSrXPGw

#cx3
#CX3
#マツダ
#ヴェゼル
#vezel

CX-3を購入された方でヴェゼルやゴルフと比較、評価しているレビューがあったので紹介します。ご覧ください。

1ヶ月が過ぎ1700km走破したことからレビューを
したいと思います。
2年前までは初代フィットに乗っており、ヴェゼルやVWゴルフ等との比較を交えた感想になります。

◆内装はライバル車と比べても質感が良い

内装は元々興味なかったのですが、ヴェゼルやゴルフの内装と見比べると、CX-3は質感が良い、ということがやっと
理解できました。今では内装に合わせた革のサイドポケットやゴミ箱等の小物を揃えています。

◆ディーゼルエンジンは昔と比べるとかなり静か。

大昔はクラウンディーゼルターボに乗っていたため、ディーゼルに抵抗はなく扱い方もよく理解しています。
2000rpm以下の回転数にあえて抑え、ターボを利かすギリギリのラインでコントロールするのがスムーズな
運動といい燃費を出すコツですね。音は昔に比べると小さくなっていますが、やはりドゥルドゥル音が聞こえます。
ですがそれがむしろ心地よいですね。コンパクトカーの小さいガソリンエンジン音の方が貧弱でむしろイヤでした。

◆走りはディーゼルの太いトルクのおかげでストレスが無い。
早速山や高速等、色々な場所で走りましたが、回転数を上げればキビキビと走るので問題ありません。山では、
今までフィットでは2500rpm以上で登っていた坂が、2000以下でもスイスイと上がれるトルクフルな走りは
非常に楽しいです。高速ではもっぱらクルーズコントロールを多用していますが、意識しなくても定速走行して
くれるので楽ですね。自分でやるよりもスロットルの開き方が一定になってるんじゃないでしょうか。
燃費もいい気がします。

◆足回りはゴルフには劣る。しかし街乗りでは影響はなし。
硬いと言われていますが、ゴルフよりも柔らかいです。ですが、それゆえに高速走行時に路面が荒いと車がフワフワ
しやすい気がします。普段使いでは問題ないレベルですが、やはり足回りが課題でしょうか。

◆自動車評論家によると燃料コストは、ハイブリッドのホンダ・ヴェゼルと同等だと考えればいいとのこと。だが実際はそれ以上。

自分の乗り方では、高速道路メイン(100km/h走行) 22km/l以上、最寄りの山往復(50km) 15km/l、近場市街地利用(数キロ移動) 12km/l
という感じでした。(高速道路以外はデータが不足しているのでもう少し上かもしれません。)
いつも91円で軽油を入れているので、レギュラー120円とすると約1.3倍のコストメリットがあるので、近距離でも
ガソリンエンジンで最低16km/lは出ることになります。ヴェゼル以上の燃費になっているのではないでしょうか?
実費の面ではCX-3のガソリンタイプを選ぶメリットも全くありません。ディーゼル最高!

◆装備を考えると、最終的に安くなる。ライバル車と、見積もりも比較しましょう。

最初は高いのでは、と思いましたが、実際に購入するにあたりXV、ヴェゼルで価格シミュレーションをした結果
CX-3 Lパッケージと似た構成にしようとするとむしろCX-3が一番安いという結果になりました。安全装備及び
カーナビ標準のところが1番価格に効いているように思えます。これはホンダのディーラーも認めています。

価格面でのCX-5との比較では、装備内容や値引きなど総合して評価したら、約25万円差程度。だったら広い室内と豪華な走りのCX-5が良い、という人も少なくないのではないでしょうか。

CX-3に試乗して気に入った方は、予算が許すならばCX-5も試乗することをお勧めします。
あちらもCX-3同様、口コミサイトやブログでの評価が高い車です。

室内の広さを重視する方はヴェゼルを選択肢に加えるのもひとつだというレビューもありました。高い買い物なので購入後に後悔がないように、いろんな車に試乗してくださればと思います。

マツダ CX 3,口コミ,フィットから乗り換えて1700km走った感想,乗り心地,内装,燃費など

素材提供
動画:Pixabay ( https://pixabay.com/ja/videos/ )
サムネイル画像:Pixabay( https://pixabay.com/ja/videos/ )
BGM:longlongago ノスタルジア ロング・ロング・アゴー( http://nostalgiamusic.info/ )
参考:https://kakaku.com/

sponsord Link
最新情報をチェックしよう!