【YouTube】【トヨタPRIUS】TOYOTAプリウス50系の購入から半年&10000km突破で気になってきたところと口コミと欠点

YouTubeに投稿されている新型車・人気車の動画をご紹介します!!




【↓↓ほかの車種の情報が見たいときは『とどろきレビュー』!!チャンネル登録はこちら↓↓】
https://www.youtube.com/channel/UCCgOpIPUxsVnwvjRNuYYdHQ

オススメ動画
【プリウス】Sツーリングセレクション内装外装を細かく紹介!元祖ハイブリット王者の実力とは?【トヨタ/TOYOTA/PRIUS】上原あかり

【特別仕様車】プリウス ブラックエディションが最高にカッコ良すぎた!TOYOTA PRIUS Aツーリングセレクション Black Edition

【オーナー 閲覧注意】トヨタ プリウスPHV 正直レビュー

#プリウス
#PRIUS
#PHV

2016年2月に納車された我がプリウスくんですが、往復40kmの通勤に使い、
週末は遊びにと酷使した結果、半年にて10000km突破しました。いいペースですね。

5000km突破時にもレビューしましたが、今回の10000km突破時のレビューもあげたいと思います。とは言え、
同じ視点でレビューしてもあまり意味ないと思うので、今回は違う視点でのレビューとしたいと思います。

ちょっと気になってきたところ

半年でようやく10000km突破しました。なかなかいいペースかと思います。
そこで、今回は経年による気になるところやちょっとしたことだけど気になっているところをまとめます。

クールグレー内装色の汚れ

やっぱりな、というところでしょうか。汚れが気になるようになってきますね。写真ではわかりづらいと思いますが、全体的に汚れています。合皮用のクリーナーでふくと結構黒くなりますね。

これがブラック内装であればきになることはなくなるんでしょうが。とは言え、クールグレーはかっこいいので定期的に汚れをふきながら使っていくしかないですね。

うーむ、しかし、何かシートカバーでもつけようかなぁ。

燃費

夏も本格的になり、各地で猛暑日が続いています。そんな中、エアコンを使う頻度が多くなり、というよりも常に25度でつけっぱなしにするようになりました。その結果、どこまで影響しているかはわかりませんが、燃費は伸びなくなってきました。前までは通勤往復27km/Lくらいだったのが今では25km/Lとなっています。

また、お盆休み中は近場乗りが多かったため、毎日20km/Lくらいになることが多いですね。近場だと悪くなるのはしょうがないですね。

インパネのピアノブラック調パネル

めちゃほこりがつきます。掃除してもすぐほこりつきます。無駄に気になってしまう。犬を載せたりもするから結構毛がついている。まぁ、これは白加飾のところも同じようにほこりがつきやすいのでしょうがないな。

パーキングブレーキ

時々、抜けるような時があります。本当に少しだけなんですけど、1回ではうまくかからない時があります。空気が抜けるような感覚ですね。ビビらせるわけではないですが、本当にごくたまーにですよ。今度ディーラーで相談してみようとは思います。

カタカタ異音がする

ラゲージあたりからカタカタと異音がするんですよ。最初はラゲージに荷物のせていたから、それが影響して音がしているのかなぁと思ってました。でもその荷物をおろしてもずっと鳴っているんですよ。段差だけじゃなく普通のアスファルトの直線道路でも鳴ります。さすがに、これはまずいんじゃと思うので、半年点検の時に点検してもらおうと思います。

サイドウインドゥモール

端っこの方の接着が甘いのか、そこに水がたまって、たまった水がたれてきます。いや、細かくてすみません。洗車後とかに重点的にふくんですけど、それでもたまってたれてきて、すぐに汚れちゃうんですよね。ちょうど、アウターミラーの下部のような感じです。本当に細かくてすみません。

アティチュードブラックマイカ

雨の後やなかなか洗車できない時の汚れの目立ち方はさすがですね。5000kmの時と同様、洗車すると輝いてかっこいいですが、維持が大変です。特にバックドアはすぐに汚れてしまいますね。

上記であげたのは少し気になったなぁというところです。全体的な満足感としては、

かなり高いです。

まとめ

今回はほんの小さな気になるところのご紹介です。ほとんど汚れとかそういうことになっちゃいましたね。でもこういう小さなところはなかなか購入前にはわからないところなので参考になれば幸いです。

ただ、ブレーキと異音についてはしっかりとディーラーで聞いてみようと思います。

素材提供
動画:Pixabay ( https://pixabay.com/ja/videos/ )
サムネイル画像:Pixabay( https://pixabay.com/ja/videos/ )
BGM:longlongago ノスタルジア ロング・ロング・アゴー( http://nostalgiamusic.info/ )
参考:https://kakaku.com/

sponsord Link
最新情報をチェックしよう!