【YouTube】【トヨタ】ハリアーハイブリッド納車後約3週間の燃費、感想、口コミ、乗り心地など

YouTubeに投稿されている新型車・人気車の動画をご紹介します!!




【↓↓ほかの車種の情報が見たいときは『とどろきレビュー』!!チャンネル登録はこちら↓↓】
https://www.youtube.com/channel/UCCgOpIPUxsVnwvjRNuYYdHQ

オススメ動画
新型ハリアーガソリンモデルで試乗ドライブ!燃費や高速加速が想像以上

【無敵のハリアー】トヨタの無敵SUV!! トヨタ ハリアー を 土屋圭市 と 太田麻美 が徹底解説!! TOYOTA HARRIER / VENZA Drift King’s Review

【超特別回】みぃぱーきんぐ、新車を購入致しました!候補に残った3車種も大公開!後半には、人気のおまけ総集編付♪【新型ハリアー】

#ハリアー
#harrier

ハリアーハイブリッドが納車されて、

18日ほど経ちました。

通常の通勤を含め、

ようやく車にも慣れ、

やっと「自分の車」のような気がしてきました(笑)

乗っていて感じたことを自分なりに、

自分の言葉で書き綴ってみますね(^^)

①走りとパワー

これはね、思った以上に優れものです。
一言で言えば「静かに速い」。

出勤する日は、高速道路通勤で関越を含め往復90kmを走ってます。
一般道と高速道路の割合は高速道路が8割、一般道が2割ってとこでしょうか。

関越高速ってね、やたらスピード速いんですよ。
なぜかみんな、ビュンビュン飛ばしてて、
渋滞してない限り、大体100km-120kmでテレテレ流してます。

っで、道が空くとみんな一斉に140kmくらいまで平気でスピード上げます(笑)
まぁ、前に乗ってたヴァンガードの3500ccだったら、余裕で流れに乗って、
好きなようにスピードコントロールできるんですがね。

ハリアーハイブリッドも、なかなかのもので、
このスピード変化に余裕でついて行ってます。
例えば90kmくらいから、少しアクセルを踏むと、
スルスル~っと、静かに、あっと言う間に140kmくらいまで加速します。
(あ、ニュルニュル~でしたね(笑))

ただ、気になったのは、やや高めの高速域での急な加速、
道路が空いてる時に一度だけ試したのですが、
例えば140kmくらいから踏み込んでも、
エンジンの音ほどのダイレクトな加速感はありません。

ヴァンガードだと、アクセルの踏み込みにリニアに反応して
ガツーン!とスピードが上がる感覚ですが、
このハリアーハイブリッドは、ニュルニュルと一呼吸置いて、
スピードが上がるって感覚です。
やはり、この速度域でクイックな反応が出せるほどのトルクは無いんですね。

でも、この静かでパワフルな加速感、だんだん僕は好きになって来ました。

あと、シフトダウンした時のエンジンの音、良いですね~♪
これも、だんだん好きになって来ました(笑)

「あぁ、吠えてる吠えてる♪」って感じながら、
ツインカムの鳴き声と運転楽しんでます(^^)

②燃費

ハイブリッドは高速だと燃費が悪いのは知ってますが、
ことさら意識して燃費を良くしようとは思ってません(笑)

いわゆる、エコ運転? 今のところ、興味なし、無視です(笑)

今まで通りに、普通に運転してなんぼのもんだと思ってる節が自分にはあるので、
ヴァンガードと同じような速度帯で、今まで通りの運転してます。
で、納車から900kmくらいの距離を走りましたが、
平均の燃費が表示されるので見ると、大体13km/Lでした。

あの高速道路の走りでこの燃費なら、僕的には全然OKです(笑)
ヴァンガードの8km/Lから比べると、全然ありがたいですよ。

これで旅行に出た時など、少しユルユル高速道路を走れば、
おそらく買ったばかりの最初の週のように、17-18km/L程度になるのかなぁ
って気がしてます。

(普段、ユルユル走ると、会社遅刻しちゃうもんね。。。(-_-;))

③ナビ & タッチパネル
 MOPのナビですが、説明書を読まなくても一応使えてます(笑)
 (説明書が分厚いので、初段階で挫折した。。。)
 操作も楽で、画面にも慣れてきました。運転してても表示を見るのが楽です。
 
 温度設定のパネル操作も・・・慣れては来ましたが、最初に感じた懸念通り、
 目での確認が必要なので、事故に注意が必要です。

④JBL

僕自身もギターを演奏しますし、アンプ操作にも慣れてるので、
 特別僕の音の感覚がおかしいってことは無いと思います。
 (つまり、普通だと思ってます(笑))

 一言で言えば、音のバランスが良い。あと、音に厚みがある。
 という事に尽きると思うのです。
 ヴォリュームを上げると、高音域から低音域まで、
 それぞれの音域が応じてパワーを上げますが、音跳ねはまったく起きません。
 あと、荷物部屋に埋め込まれている20cmのサブ・ウーハーが
 いい仕事をしてて(笑)、 運転席の僕の全身を音で包み込んでくれます。
 その意味で「音に厚みがある」と感じるのだと思います。

 いつもボサノバやR&Bを中心に聴いてますが、BOSEのような硬質なメリハリの
 ある音ではなく、全体のバランスが取れた、ソツのない自然な音の表現に
 まとまってます。
 BOSEを聴きなれた人なら、もしかするとアンプを弄りたくなる人もいるかも
 しれませんが、これはアンプの交換とかできないんですよね?(笑)

 前後左右のスピーカーの出力の設定や、音質の設定もある程度は出来るので、

ご自分の好きなバランス設定は見つかると思いますよ。

⑤どーでもいいけど、気になったこと。
 運転席周りのフロントガラス脇のピラーの内装が、何て言うか、
 音楽スピーカーのカバーのような布地で覆われてるんですよね。
 ここに埃とか、(僕の場合、ダウンジャケットから飛び出た羽毛が
 舞って引っ付いた)ゴミが着いたのを、普通のマイクロファーバーの布きれとか
 埃取りティッシュか何かで拭き取ると・・・・さぁ大変!\(◎o◎)/!
 埃が取れるどころか、広がって、収拾つかなくなります(笑)

 あれこれ考えた結果、両面テープのようなコロコロ転がるゴミ取りがありますよね?
 これをホームセンターで買ってきて、使ってます(笑)
 ミニロールゴミ取り? 6cm幅の小さいのが150円くらいで買えました(笑)

⑥思った以上に使える機能
 パノラミックビューの左右確認サポートってあるでしょ?
 車の鼻づらにカメラがあって、駐車場から出るときに左右から来る自転車や
 おっちゃん、姉ちゃん、おばはんが良く見えます(笑)
 
 当初、自分は絶対い使わない機能だと思ってましたが、一度使ってみると
 これは想像以上に便利な機能だと感動し、今は毎朝使ってます(笑)

⑦最初のエンジンオイル交換
 納車から1ヶ月ほど経つ3月1日にやることになってます。
 それまで、エンジンの回転数を徐々に上げて、ブン回しておこうと思います。

⑧その他、感想概ね
 静かで、快適で、速くて、燃費もそこそこ良い。
 買って良かったなぁって、つくづく思う良い車です。

 運転してて疲れません。革のシートも、ヴァンガードの革シートよりも
 遥かに上等です。
 シートの内臓ヒーターも強力で、雪の日でも直ぐに暖かくなりました。

 よく、「価格ドットなんちゃら」で、あの車は良いとか、悪いとか、
 評論家ぶったことを言う方がいますが、
 そもそも、車なんて自分にあってるかどうかの判断基準で良いんじゃないですか?
 どんなに上等の、高価なピノノワールのワインでも、その葡萄が嫌いなら、
 そのワイン自体も、その方にとっては無意味なものになりますもんね。

 どんなに自分がいいと思う車でも、その使い方や目的次第で、他の方にとっては
 まったく無意味な車になっちゃう訳で。

素材提供
動画:Pixabay ( https://pixabay.com/ja/videos/ )
サムネイル画像:Pixabay( https://pixabay.com/ja/videos/ )
BGM:longlongago ノスタルジア ロング・ロング・アゴー( http://nostalgiamusic.info/ )
参考:https://kakaku.com/

sponsord Link
最新情報をチェックしよう!