【YouTube】【日産セレナ】納車後約半年の感想と口コミと燃費と欠点など

YouTubeに投稿されている新型車・人気車の動画をご紹介します!!




【↓↓ほかの車種の情報が見たいときは『とどろきレビュー』!!チャンネル登録はこちら↓↓】
https://www.youtube.com/channel/UCCgOpIPUxsVnwvjRNuYYdHQ

オススメ動画
日産 セレナ 【車両レビュー】 家族に優しいファミリーミニバン!! e-POWERの走りの良さも大注目!! NISSAN SERENA E-CarLife with 五味やすたか

【セレナ】の内装外装を鈴木なるが詳しく紹介!e-powerの力強い走りに大感動!日産/NISSAN/SERENA

【オーナー 閲覧注意】日産 セレナ e-POWER 正直レビュー

セレナ!e-POWER対S- HYBRID!二台乗り比べ!燃費と騒音計アプリによるアイドリング音と走行音も比較!イーパワーとエスハイブリッドほどっちが買い!?

#セレナ
#セレナepower
#epower
#日産

納車後、約4000km走行。

エクステリア ★5
車は試乗車上がりで、ほぼフル装備。
乗り出し価格280万円ぐらいでした。
足で開くセンサードアはついていませんが、指一本さえ出れば開閉可能なので不便は感じません。
今回のモデルは見た目としてハイウェイスターとの大きな違いを特に感じず、以前よりも派手顔になったのでノーマルにしました。
カラーはカシミヤグレージュ。個人的にティラミスカラーと名付けて非常に気に入っています。ピラーの高さの黒と車体の色は一番美味しそう、いや、マッチしているのではと主観的に。
すべての窓が大きく視界良好です。低重心車が走行性、乗り降りのしやすさともに、素直に好きなのですが、差し引き0にしてくれるビューは体感できます。
ハッチバックのデュアルバックドアは便利で、日々新しい便利さに気付かされます。

インテリア ★4
シートアレンジはライバル車達から群を抜いてるのでは。座り心地は3ナンバーの主軸さん達(アルファード、エスティマ、エルグランドさん達)には遠く及びませんが、良い座布団を買って誤魔化すつもりで。
シートヒーターが無かったのは非常に残念でしたが、乗り出し価格からはお買い得と判断。
エアコンの操作はスイッチオンオフは類似スイッチが多く直接見ないと出来ません。温度と風量は目を切らずに操作可能。
速度計はハンドルに被り見えません。バックモニターは価格コムの過去スレをディーラーさんに見せてナビにも映るよう対応してもらいました。
それ以外の不便さは特になく、各席USBソケットに開閉式テーブル等便利さを感じます。
高級感は特に感じず、普通です。

エンジン性能 ★1
高速高回転での性能は年季が入っているだけあって良いエンジンだなと感じますが、低速低回転トルクはゴミの様。
アクセルの踏み分けは非常に難しく、慣れれば10段階の踏み分けが出来るのが理想として、半年では1.2..5.6..9.10の6段階ぐらいな感覚。ナチュラルどっかんターボとでもいいましょうか。ただし踏めば踏むほど機敏になります。踏み分けしにくいなりに滑らかな加速ではあると思います(笑)
プロパイロットになれると、例えば信号で止まり、前に車さえいれば車認知し電子制御で追いかけてくれるので、アクセルを踏んでトルク不足な概念は軽減されます。
車間調整はお好みで、前が進み出したらプロパイロットボタンを押して0km/hから勝手に加速、スピードが乗ったら解除しても良し、道路状況に合わせて継続してもよし。
ただし前の車が曲がってしまいシステム的に見失い、自車が30km/h以下であれば自動運転は強制解除されます(笑)
しかし慣れればアクセルとブレーキと言う今までの2択にプロパイロットボタンが加わり、最近はアクセル自体を踏む機会が自動運転車じゃなかった前の車に比べて、1/2以下になってる気がします。
ブレーキはさすがにプロパイロットは不安定なので、必要あらば自分で踏む様にしています。
ノートのワンペダルって良いと思わない?って友人に聞かれた僕の回答は、最近は自動運転の使い方に慣れて一般道でもボタン操作でアクセルあんまり踏んで無いから、踏むこと自体めんどくさい。と答えるぐらいアクセルを踏んでの発進は減りました。

乗り心地 ★4
段差に沈み込むようなシルキーとは程遠く、フワァっと沈み込み、フワァっと上がってくる感じです。フワワワーンではなく、フゥワワワァーンって感じ。
カーブはロールはせずに粘り込んで曲がるような感覚。
スポーティーな走りをしたい方は低重心車を選択した方がいいかと。

燃費 ★4
燃費は上手に乗って、一般道なら10km/l超え、高速道路では16~19km/l超えなら合格としています。
気が短い人はトルクフルであろうイーパワーを待っていただくに越したことは無いと思います。

価格 ★5
セレナのプロパイロット付きでほぼフル装備でこの価格ならもう十二分です。

これからセレナを購入検討される方へ
半年間積極的にプロパイロットに攻略に励みました。
一般道では、プロパイロット任せ:自分の運転比率は4:6。昼間の高速道路で6:4。夜間の高速道路で8:2な感覚。
高速道路はプロパイロットの補助をしてあげる気持ちで、一般道では使えるところだけプロパイロットに補助させる感覚。
擬人化するならば、高速道路なら新入社員のプロパイロット君でも私が見ていればいけるだろう、一般道は難しいから出来るところだけさせてやるからなと言う感じです。係長や主任と新入社員のような関係でしょうか。
プロパイロット車で大阪東京間を走るよりも、プロパイロットなし車で大阪から天橋立に行く方がよっぽど疲れました。
しかし癖があるので、それを理解して使いこなしてやろうと言う気で購入される方が良いと思います。
僕的にはセレナのプロパイロットで信頼度が高いのは、前車の追従と速度コントロール。
信頼度が下がり理解と慣れが必要なのは、ハンドル支援とブレーキ。
慣れれば、こう言う道はプロパイロットは苦手なんだよなと、どのタイミングでハンドル支援が切れるのか予測出来るようになります。ブレーキは最後は自分で踏むと言う気持ちを忘れずに。
何よりも現在のプロパイロットの特性攻略こそが充実したセレナライフの鍵ではないでしょうか。
僕はもうプロパイロットなしの車には不便で乗りたくありません。

素材提供
動画:Pixabay ( https://pixabay.com/ja/videos/ )
サムネイル画像:Pixabay( https://pixabay.com/ja/videos/ )
BGM:longlongago ノスタルジア ロング・ロング・アゴー( http://nostalgiamusic.info/ )
参考:https://kakaku.com/

sponsord Link
最新情報をチェックしよう!