【YouTube】【エクストレイル】1年半乗って気づいたこと!燃費や内装など

YouTubeに投稿されている新型車・人気車の動画をご紹介します!!




【最後はもらえる!】\エクストレイルのカーリース情報ページはこちらをクリック↓↓/
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3NL8Z8+3E1XC2+L4+3B29K2&a8ejpredirect=https%3A%2F%2Fautoc-one.jp%2Flease%2Fsearch%2Fnissan%2Fx-trail%2F%3FPR_Source_ID%3D293115001++
#pr

★この動画は・・・
新型エクストレイル 口コミ 感想 1年半乗ってみた 燃費や内装など

★おすすめ動画
【ココが残念…6つの点】新型エクストレイル納車されて分かった内装・走り・使い勝手など細かすぎる不満点をレポート! | NISSAN X-TRAIL(ROGUE) G e-4ORCE 2022 T33

【オーナー 閲覧注意】日産 新型エクストレイル 正直レビュー short.ver

日産 エクストレイル 【試乗レポート】運転が楽しくなるしっかり感!! 静かで快適なドライブが可能!! NISSAN X-TRAIL E-CarLife with 五味やすたか

#エクストレイル
#新型エクストレイル

2015年の12月にエクストレイルを購入してから1年と半年が経ちましたので、良かった点や気になった点など徹底的にレビューしていきたいと思います!

エクストレイル購入の参考にしてみてください!

レビューに入る前に簡単に僕の購入したエクストレイルのスペックについてご紹介しておきます。

僕が購入したエクストレイルのスペックはこちら▼

グレードは特別仕様車の20XT、4WD
色は特別塗装色のブラック
オプションは5イヤーズコートとETC
購入年月は2015年12月
こんな感じです。

ちなみに20XTには以下の装備が標準でついています▼

日産コネクトナビシステム
LEDヘッドランプ(シグネチャーLEDポジションランプ付)
フォグランプ(クロームメッキリング付)
ルーフレール
リモコンオートバックドア
そして日産コネクトナビをオプションで付けると…

アラウンドビューモニター
クルーズコントロール
自動駐車機能
これらの機能も標準で付いてくるのでかなり充実した装備になります。

というわけで僕のエクストレイルの簡単なスペックを見てもらいました。

洗練されたエクステリアは存在感抜群

エクストレイルは現在3代目になるのですが、初代~2代目までの角ばった”男臭いエクストレイル”から丸みを帯びて”都会派SUV”のような見た目になりましたね。

ここが好みの別れるところで、「前のようなエクストレイルが良かった」という人もいれば、「3代目の方がかっこよくなった」という意見もあり人それぞれです。

僕はどちらかというと後者のほうで、ゴツゴツしたオフロードSUVよりは流線形が美しい都会派SUVの方が好みといった感じです。

なのでエクストレイルの見た目には満足していて、流れるようなシャープな見た目に下半分部分のゴツさがうまく合わさって惚れ惚れしてしまう外観ではないでしょうか。

また、シャープでエッジの効いたヘッドランプはかなり気に入っています。ポジションランプである下側がLEDによってライン状に点灯するのですが、これがまた夜に映えてカッコイイんですよね!

しかし気になる点も…

それは日産特有のVモーショングリルです。これは日産車の統一デザインなので仕方ないのですが、もう少し主張を抑えてくれると良いんですけどね^^;

落ち着いた雰囲気のインテリアはシック&クール

都会派SUVのような外観のエクストレイルですが、インテリアもシックに落ち着いたデザインになっています。

全体的に黒でまとめられており、落ち着いた雰囲気の内装をしていますね。また、要所要所でシルバーの加飾がされていて高級感も多少出ています。

が、個人的にはもう少し頑張って欲しいなぁというのが正直なところ…。

ちょっとプラスティッキーで安っぽいなと思うところもありますが、ここは車のキャラクター的に仕方ないですね。

そして大満足なのが防水シートです。

汚れたり濡れてもすぐに拭き取れますし、雨で少々濡れてても気にせず乗れるので機能性抜群。座り心地も思ったより悪くなく、程よい硬さなので運転してても疲れにくいです。

大容量ラゲッジは大満足

以前乗っていたスズキのスイフトと比べるとラゲッジ容量は雲泥の差で、かなりの量の荷物が積みこめるので大満足です。

また、2枚のボードを組み合わせて間仕切りとして使うと、荷物に合わせてカスタマイズ出来るのでアウトドア趣味なんかには持って来いですね。スペースを無駄なく使えるので複数人で荷室を使うのにも向いてます。

そして後席を倒せばかなり広くなるので車中泊にもぴったりです。フラットになるので大人二人くらいなら全然寝られますね。

走行性能は?

まず、なぜ4WDにしたかというと”SUVといえば4WD”という勝手なイメージを持っているので、今回4WDのあるグレードを選びました。

また、僕の住む地域は雪があまり積もらない地域で年に2,3回しか積りませんが、趣味の関係でスキー場に行くこともあり、4WDがあればより安心だろうと思い4WDにしました。

4WD性能が発揮される場面といえば雪道でのスタックや坂道発進ではないでしょうか。

エクストレイルに乗ってから何度か圧雪道やフカフカの新雪道を通りましたが、横滑りしたり坂道でタイヤが空回りすることはありませんでした。

スタッドレスタイヤが新しいということもありますが、それでも安心感・安定感はありましたね。

しかしエクストレイルの4WD性能に疑問を持つ方もいるというのも事実。

というのもエクストレイルの駆動方式は”前輪後輪それぞれのパワー配分を自動で調整する”タイプのもので、フルタイム4WDではないんですよね。この点からエクストレイルの4WD性能はイマイチ、という人がいるのです。

ですがエクストレイルは道路公団のパトロール車両など、雪道や悪路での活躍が必要とされる場面でも採用されているので性能は折り紙付きだと思います。

というわけで4WDの性能には満足しています!

乗り心地は?

続いて乗り心地について。

エクストレイルに乗る前に乗っていた車はスイフトの特別仕様車「RS」なんですが、足回りが欧州使用にチューニングされていたため固めとなっていました。なので結構ロードノイズを拾いやすかったりしたんですよね。

そこからエクストレイルに乗り換えた印象としてはスイフトと比べるとやはり足回りは柔らかく、特に突き上げる感覚が少なくなった印象を受けました。

段差による突き上げもかなり緩和されるので、スイフトでは必要以上に減速していた段差のある道もエクストレイルではそれほど気にすること無く走行しています。

また、エクストレイルにはコンピュータによるシャシー制御機能があり、

カーブでのコーナリング時、4輪それぞれブレーキ制御をして安定感のあるコーナリングが出来る
減速時、エンジンブレーキを自動付加して余計なブレーキ操作を減らす
凸凹道による上下の揺れを軽減する
これらの機能があるため運転してても疲れにくいなと感じます。

特に恩恵が感じられるのはコーナリングの時で、大きく振らて膨らむこともなく、自分の思い描くコーナリングが出来るので気持ちよく曲がれます。

また、座席は体をしっかりとホールドしてくれますし、なにより前席後席ともに広々としているので開放感があり、この点も疲れにくい要素かなと思います。

スイフトの頃と比べるとその違いは歴然で、前席はそれなりですが後席はとても窮屈でしたからね^^;

そして静粛性の方は「それなり」でしょうか。

走行時やアイドリング時のエンジン音はあまり気にならず、急加速時のエンジン音も静かだと思います。

しかし走行時のロードノイズの方は少し気になりますね…この点はタイヤのサイズや空気圧にもよりますが、少し古いガタガタした道の上を走行すると「ゴォー」という音がします。

また、高速道路の継ぎ目や段差のあるところを通るたび「バツン」という音も聞こえます。が、僕は許容範囲だと思います。

静粛性を求めるならやはりセダンタイプの車が良いでしょうからね^^;

運転のしやすさは?

エクストレイルは車格の大きいSUVなので”運転のしやすさ”が気になりますよね。僕自身乗ってみるまではぶつけずに運転出来るだろうかと心配でした^^;

しかしいざ乗ってみると車高が高いので目線が高くなり、周りをよく見渡せるので思っていたより運転のしづらさは無かったです。

そしてびっくりするほどハンドルが軽く、取り回しがしやすいので驚きました。運転してても腕が疲れにくいのは嬉しいです。

しかし死角が多い点が少し気になりますね…

側方や後方は死角が多く、車内のミラーで後ろを見てもほぼ見えません。この点はバックモニターがあれば解決しますが、問題は側方。

ピラーが太くて大きいこともあり曲がる時は注意して曲がらないと危ないです。

それを補うようにセンサーや前後左右のカメラがあるので、うまく活用して安全運転でいきたいですね。

燃費はどれくらい?

気になる燃費の方ですが、今現在の平均燃費は12.2km/Lに落ち着いています。

最初の頃は遠出をすることが多かったので12.7km/Lまで行きましたが、最近は街乗りが多いので落ちてしまいました。

街乗りの場合、どうしても燃費は悪くなってしまい、だいたい8~9km/Lくらいが多いですね。逆にロングドライブだとだいたい平均14km/L以上は出てくれます。

ちなみに燃費計での最高値は17.5km/Lを記録しました。普通に運転していただけなのですが思ったよりも数値が出てくれたので、燃費が良くなるように気をつけて運転すればまだまだ向上すると思います。

カタログ燃費は16.4km/Lなので、それをを超える値が出てくれるので予想以上に燃費は良いですね~。

個人的な意見としては燃費はSUVの中でも良い方なんじゃないかなと思います。SUVは燃費が悪いイメージが以前からあり、一桁くらいしか出ないだろうと思っていたので嬉しい誤算です。

素材提供
動画:Pixabay ( https://pixabay.com/ja/videos/ )
サムネイル画像:Pixabay( https://pixabay.com/ja/videos/ )
BGM:longlongago ノスタルジア ロング・ロング・アゴー( http://nostalgiamusic.info/ )
参考:https://kakaku.com/

sponsord Link
最新情報をチェックしよう!